FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずツーリング用装備候補とか

現状で欲しい装備とか適当に書いておきます。備忘録。

【バーナー】

ストーブとか言い方は色々とあるっぽいですが、簡単に言ってしまえばコンロですね。
日本一周している人でカセットコンロを持っていってるという猛者もいるっぽいですが、通常はコンパクトに畳めるタイプが主流。

自転車でのキャンプツーリングってのは登山と同じで、軽さが求められるんですね。
なので必然的に登山用具と同じものを揃えておけば良さそう。

ただし登山と自転車で違うのは、登山は途中で物資を補給するポイントが無いのに対して、自転車の場合は余程田舎でない限り物資の補給が出来ると言うところ。
なので専用のガス缶を使用するタイプのバーナーではなく、容易に補給できるカセットタイプのバーナーを選びたい。
(特に飛行機で輪行することがある場合は、専用缶だと現地調達できない可能性もあるので尚更)

今のところ候補はこの二つ。

              

どちらも日本一周してる自転車乗りも使ってるバーナーだそうで。
本格的な調理にはどちらも向かないけど、一人分のごはん作る分には問題無さそう。

【テント】


前はコールマンのツーリングドームSTにしようかなと検討してたけど、登山してる人の間で主流のUL(ウルトラライト=超軽量)装備というのがあるそうで、なんと重量が2kg程度。軽い(多分)
検討していたツーリングドームSTの重量が4kgほどなので、およそ半分。
更に軽いものだと1kg切るらしいけど、一人用だし軽さ重視で居住性が怪しいので、とりあえず現状候補はこいつ。

【バッグ類】

           

自転車のサイズが小さいので、実際に買うとしたらコンパクトの方になりそうですが。
しかし本当に欲しいのは、suewという個人工房で制作されているRera(レラ)というサドルバッグ。
こちらは日本人の職人さんが一つ一つ手作りされているということで、人気もあり納期が下手すると1年先らしいです。
機能的にも現在主流と思われるレベレイトデザインやアピデュラのサドルバッグとは雲泥の差。
特に新型のReraはバッグの天井部を開けて荷室にアクセスできるので、海外製と違って奥(サドル側)の荷物を出すのに一々全部荷物を取りだすという作業がいらない(と思われる)のは大きい。
ついでに輪行時に背負えるようにオプションでショルダーストラップもあるので非常に便利。

贅沢に二つとも購入して、Reraが届くまではアピデュラのを使うのもありかなとか考えてます。

その他フレームバッグも欲しいけど、こちらもアピデュラのフレームバッグにする予定(密林で取り扱いないのでリンクは無し)

あとはシュラフとかグラウンドシートとかマットとか色々ありますが、そっちはまだまだ要検討。

もう一つ、ツーリングする上で大事なのがお尻の保護。
長時間座ってるとお尻が痛くてしかたないので、サドルも交換したい……。

      
交換するならこの中のどれかかな。
形的にはセンチュリーが良さそう。値段的にもw


こういう装備にして、沖縄一周とか長距離ツーリングしたいなー。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。