FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うしおととら

関東では本日7月3日からスタートするうしおととら。

どうも2クール分先にやったあと1クールやるという分割3クール?でやるみたいですが、ファンとしては果たしてどの話が削られてしまうのかと戦々恐々しております。

うしおととらというのは、最終的に大妖怪「白面の者」と対決する物語ですが、そこに至るまでのストーリーが非常に重要な伏線となっているので、結構削られると辛いシーンが多いのではないでしょうか。

気になって気になって仕方ないので、やってもどうということはないのを承知で予測してみました。
以下相当なネタバレ含むので注意してください。



まず絶対にカットされないのは獣の槍に取り込まれかけた潮を助ける5人の少女のエピソード。
キャストも発表されてるので、短縮はされても間違ってもカットはされないでしょう。特に小夜関係は最終戦争でも出てきますし。
次に潮の成長の糧となる4人の物語。鏢、徳野さん、さとり、そして秋葉流。
徳野さんの物語に関しては、シュムナが白面の者の尾であることもあってカットされることは間違ってもない筈。

逆にカットされても大丈夫そうなのはからくり人形、鏡の妖怪、凶羅関係、北海道でのバンパイア、青函トンネルでの山魚、バイク妖怪とかその辺でしょうか。
雪女の件もカットされてもいい気もしますが、最終話で雪女たちがサンピタラカムイと共に助けに来てくれるシーンがなくなるのは寂しい気もします。
逆に大学生との旅に関しては、結構長いのでカットされそう。
なまはげ、ミコンジキ、オヤウカムイの内、オヤウカムイに関しては獣の槍の秘密が絡んでたりするので、その話に集約されそうですね。もしくはもういっそのこと全カットで、最終決戦の直前に記憶を奪われたあと麻子を拾って潮のところに届けるシーンは丸々カットしてしまうとかw

そんな感じでカットしていくと

1話~12話の間に石喰い、鬼、飛頭蛮、あやかし、衾、かまいたち、オマモリサマ、遠野妖怪、洞爺湖、杜綱悟、神居古潭まで。

1話:とら復活
2話:石喰いと鬼
3話:飛頭蛮
4話:あやかし
5話:衾
6話:かまいたち
7話:オマモリサマ
8話:遠野妖怪
9話:洞爺湖
10話:杜綱前編
11話:杜綱後編~獣化前編
12話:獣化後編

ですかね。正直洞爺湖とか削ってしまってもいいかもしれないw

13話~26話の間に過去編、キリオ編、東西妖怪紛争、ハマー編をやったくらいでちょうど原作25巻目になります。
なので

13~14話:過去編
15~19話:キリオ編
20~22話:妖怪紛争
23~25話:ハマー編
26話:守矢記者+鏢との再会+字伏紅煉登場

という感じならなんとかなりそう。
お外道さんやらしっぺい太郎はまあ、カットですかね……。キリオがどう立ち直るのかって話になりますが……。

3クール目。ラストスパートは紅煉登場、記憶喪失、白面復活、とらと流の対決、とらの過去、最終決戦を12話でやらないといけないのは結構ハードな気が……。

27話:紅煉とバトル~記憶喪失発生
28話:麻子と真由子が東西の長たちに拉致→炉に飛び込むあたり
29話:紅煉が襲撃→守矢記者とハマーに向かい、流の裏切りを知る
30話:ハマー脱出→新型黒炎との戦闘→1話の再現
31話~32話:とらと流の戦い&潮と麻子再会→白面のもとへ
33話:白面復活→獣の槍破壊
34~36話:とらの過去編+記憶を取り戻す→獣の槍復活
37話:とら復活。
38話:うしおととら、人間妖怪大連合と白面のバトル
39話:白面とのタイマン

こうして引きとか無意味な溜め演出無しで一気にスピーディーにやれば案外いけるんじゃね?って思えるようになったような気がしないでもないです。

完結している作品なのだから、不要な引き伸ばし演出は一切切り捨てつつ、大事な場所はしっかりと回収してもらいたいところですね(´・ω・`)

とりあえず原作者が監修に入ってるらしいので事故も起きないだろうし、それが新しい「うしおととら」と言う形で納得できそうなのが唯一の救いでしょうか。

ともかく、子供の頃からファンなのでどうなるのか楽しみですね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

うしおが、いきなり北海道につきました。

テレビ版うしおととら、第14話見ましたが、前回で遠野の妖怪軍団と戦って天狗が出てきて、とらとひとつきがやりあったと思ったら翌週にいきなり、うしおととらが北海道に来ていて、唖然としました。あまりにも不自然なので。

遠野から北海道に上陸するまでの話が、まるまるカットされましたね。

まあ、そもそも原作が長大な話なので、全3クールで納めきれないのでしょうから、ある程度話を端折るのは仕方ないにしても、ミコンジキの出てくる「勇雪丸」のエピソードは外せないはずなのですが。
なぜなら、クライマックスでさやが開いた「門」の中から勇雪丸が飛行機とともに出現して、白面のしもべたちに特攻をかけるので。

そのため、この勇雪丸の話をカットすると、クライマックスで飛行機だけが、門の中から出ることになりそうです。

あと、大学生の凸凹コンピやパンク姉ちゃんも、このままではクライマックスには出そうもありませんね。

ただ、デュラララなどを見てみると、テレビ本編で語られなかった裏話などが、「エピソード13.5」とかで、OVA化されたりするので、そういう形で遠野以降のなまはげの話や勇雪丸および洞爺湖のエピソードが、出てくればまだ収拾がつくとは思いますが。

まあ、一番良いのは3クールではなく、「鋼の錬金術師・フルメタルアルケミスト」のように、4クール+クライマックスに丸々1クールつぎ込む(全5クール)くらいのことをしてくれれば、おそらくうしおととらも、すべてのエピソードを納めることができると思うのですが、まあ、この辺が「大人の事情」で仕方のないことなのでしょう。

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。