FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽田鈍行クルージングで気づいたこととか


多摩サイ羽田鈍行クルージングを6月3日に行いました。

往復で50㎞以上のツーリングは、去年府中まで行って帰ってきたのが最後くらいで、それ以降は精々30㎞とかばかりな上、今回は初めて往復130㎞という距離を走り切りました。


装備としては

1.輪行セット一式
2.タオル2枚
3.替えの下着1枚(帰りに羽田空港、もしくは国立温泉で汗を流す予定だった為)
4.簡易パンク修理キット一式(パッチとやすり、タイヤレバーのみ)
5.デジタルガジェット一式(スマフォ、タブレット、デジカメ及びモバイルバッテリー)
6.財布
7.携帯食(西友ブランドのゼリー飲料3つとおにぎり1つ)
8.飲み物(500mlと1Lのサーモボトル)


をコールマンのウェストバッグ


[コールマン] Coleman クールヒップマルチ[コールマン] Coleman クールヒップマルチ
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る




RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) コントアーマックス スポーツ CO866RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) コントアーマックス スポーツ CO866
()
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)

商品詳細を見る


にそれぞれ収納。

本当は輪行袋はシートチューブに取り付ければもっとスペースを有効活用できるんですけどね。
ただ現状だとそこには携帯ポンプが付いてるので、取り付ける場合はそれを外す必要があるので要検証。

さて、今回の羽田クルージングの良かった点、反省点を書いていきたいと思います。

まずは良かった点。


1.諦めずに最後まで走り切った
2.意外と脚に痛みがない
3.2kgも体重が減った
4.500mlのサーモボトルだけで充分だった(後述


悪かった点。

5.手首、腕、お尻が猛烈に痛い
6.デジカメを持って行ったのにあまり写真を撮っていない
7.1Lのボトルは容量があるが、ホルダーに入らないから使い辛く、結局未使用
8.財布が使い辛かった

とまあ、パッと浮かぶのはこんなところ。

1.に関しては2.が結構大きかったと思います。
のんびり時速24キロ前後、帰りはほぼ20キロを意識してのんびりぺダリングしていたこともあり、最後まで同じペースで漕ぐことができました。
ただ、5.にもあるようにそれ以外の箇所に負担が行っていたようで相当痛みがありました。
以前はできていた「骨盤を起こして乗る」というのが出来なくなっているのが原因ですかね。
フォームの改善を早めに行いたいと思います。
お尻に関してはいい加減レーパンなりクッションが入ったパンツなり買いたいところ(;´Д`)

4.7.に関して。
今回は500mlのサーモボトルに氷を詰め込んで、冷蔵庫で冷やした水を出発。同様に1Lの方にも氷と冷やした水を入れています。
500mlの方は休憩地点である和泉多摩川駅付近で水を飲み干してしまい、コンビニでポカリスエットを購入して入れました。
氷が残っている為、一度の補給で半分ほど入れて、飲み干して再補給したのは羽田から帰るタイミングでした。
最終的に全部飲み干したのは福生駅付近で、つまり往復1Lほどしか水分補給してない事になります。
(途中コンビニ補給でレッドブルやburnなどを補給してますが)
氷は流石に18時くらいには全部融けてしまいましたが、夕方以降は涼しい為特に問題なし。

恐らく今回一番良かったのは、この給水方法だと個人的に思っています。
本来自転車乗りは専用のボトルにドリンクを入れて、漕ぎながら適度に給水をするのですが、それだとどうしても休憩を疎かにしがちなんですね(※あくまで僕の場合
ところが、サーモボトルの場合は一々蓋を外して口をつける必要がある為、乗りながらはまず不可能。
飲むためには一度停車する必要があるので、それによって若干休憩を取ることが出来るんですね。
もう少し体力がつけばそういった細かい休憩を取らなくても大丈夫なのかも知れませんが、昔から体力が無い僕にとっては、無理やり休憩するというのがベストなのかもしれません。

これから更に熱くなるとどうなるかわかりませんが、とりあえず500mlのボトルで充分いけるというのが実証できたのは大きいです。(※道中要コンビニ)
1Lの方はただ重いだけですね。ボトルホルダーにも入らず、結局CMSのサイドスペースに挿しこんだまま、ただのバラストとなってしまいました。
飲み物の補給をコンビニで行えばやはり500mlだけで充分かもしれません。

デジカメに関してはなんとも言えないですね。
給水タイミングと合わせればもう少し写真を撮れると思うので、要検証。

あとは財布ですか。
今日常的に使ってる財布は結構分厚いタイプで、自転車に乗る時に使うには大きいかなと。
なので今回は子供の頃に使っていた、カード入れも何もない、小銭と一緒にお札を入れるようなタイプの財布を用意してみたんですが、これが失敗でした。
必要最低限のカードは入れないといけないので、しかもそれを一緒に入れてしまった為小銭が取り出し辛いという(;´Д`)
自転車用の財布とかも欲しいなーとは思いますが、CMSやウェストバッグを併用するなら積載能力は充分あるので、そっちにいつもの財布を入れるので充分かもしれません。

とりあえず目下、改善しないといけない点は以下の3つ。

1.ポジション、ライディングフォームの改善
2.輪行袋をシートチューブに取り付けられるようにする
3.補給ポイント(コンビニなど)を事前に確認しておく

3は特にサイクリングロードやコンビニの少ない田舎道を走る時は重要ですね……。
まさかワイズロード横のコンビには潰れてるなんて思いもしませんでした(;´Д`)

次回のツーリングは月末を予定してますが、天気次第ですね(´・ω・`)

痛チャリのデータも作らないといけないのでそっちも頑張りたいと思います。








スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

応援中!

ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中!
プロフィール

なぐもん

Author:なぐもん
職業:ALcot信者
PN :南雲直樹

Lolita Complex
Web版特設ページはこちら
Twitter
カテゴリ
最新記事
リンク
ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot『Clover Day's』応援中! ALcot ハニカム 『Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま♥-』 応援中! グラッセバナー ちっちゃらぶアパート 天ノ葉「1分の2恋ゴコロ」 応援中♪ SORAHANE オフィシャルWebサイト 『グリザイアの楽園』2013.5.24発売予定
月別アーカイブ
検索フォーム
相互リンク的な
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。